平成19年度(社)奈良県臨床衛生検査技師会 第1回総会議事録
開催日時 : 平成19年6月3日 (日) 13時40分から14時30分まで
場 所 : 奈良県立医科大学 厳橿会館 3階研修室
会 員 数 : 521名(6月3日現在
出 席 者 : 376名(当日出席者84名、委任による出席者292名)
欠 席 者 : 145名
T 仮議長挨拶
林田事務局長から議長選出が完了するまで仮議長を担当する旨、挨拶があった。
U 開会の辞
丹羽副会長が、平成19年度社団法人奈良県臨床衛生検査技師会第1回総会を開催する旨、宣告した。
V 会長挨拶
倉本会長から、総会に出席された顧問の先生ならびに会員へのお礼の言葉を述べられた。
昨今、公益法人制度の見直しにより奈臨技としても活動の方向性を見直す時期にあり、理事共々一丸となって取り組んで行く旨、決意が示された。本日の総会では各部局から平成18年度の事業ならびに決算報告があります。今後の技師会のあり方を左右する総会でもあり、活発な発言を求める旨、お願いがあった。
W 来賓挨拶
林田事務局長から,来賓者の紹介があり,代表して奈臨技顧問の岡本康幸先生から挨拶があった。奈良県医学検査学会、奈臨フォーラムでは熱心な討論を聞かせていただいた。また、会員の皆様の技師会に対する要望として、資格取得や知識向上のためのサポートを望む思いが多かったように思うと述べられ、研修会等の開催では、時間的・場所的な問題もあるかと思うが、頑張っていただきたいと激励された。
X 議長選出
仮議長から議長候補について出席者に自薦、他薦を求めるも無く、仮議長が吉田恵三子(天理よろづ相談所病院)、北垣内佳予子(奈良県立医科大学附属病院)の2氏を提案、過半数を超える拍手多数で承認され、議長就任の挨拶の後、議事に入った。
Y 議事
1.総会役員の選出
議長から総会役員の候補を出席者の中から自薦、他薦を求めるも無く、事務局から下記の如く提案があり、過半数を超える拍手多数を持って承認された。
・資格審査委員(兼議事運営委員)
資格審査委員長:高橋のぶ子(奈良県保健環境研究センター)
資格審査委員:吉本正信(おかたに病院)仁井 忠(奈良社会保険病院)
羽賀義正(奈良県立医科大学附属病院)
・書記:福塚勝弘(天理よろづ相談所病院)幸 道(奈良県立医科大学附属病院)
・議事録署名人:中森善裕(奈良社会保険病院)西岡正彦(大和高田市立病院)
2.総会成立の宣言
高橋のぶ子資格審査委員長から、本日の出席者数376名(出席者84名、委任状提出者292名)で正会員数(521名)の過半数を超える為、総会が成立すること宣言があった。議案審議に入る前に、林田事務局長より議案書の訂正があった。
3.議案審議
1)第1号議案:平成18年度事業経過報告
議長から、平成18年度事業計画案について、一括して行ったのちに承認を求めるとの説明後、下記の担当理事から議案書に基づき説明があった。
(1)総括:倉本会長
奈臨技法人設立20周年および創立50周年の記念式典を成功裡に開催できたことにお礼が述べられた。また、平成18年度の奈臨技事業活動として学術および渉外の2本柱で展開した内容について議案書に基づき説明があった。さらに日臨技生涯教育制度の変更や公益法人活動について、会員の親睦や安心安全な活動を支える福利厚生事業への取り組みについても述べられた。
(2)事務局総務部:林田理事
議案書に基づき要旨の説明があった。なかでも庶務部会の設置について、奈臨技ニュース等の配布物を事務局から一括して配布し、会員への情報入手をより早く同時期に公平に行えるようにした。さらにホームページについて、トップページのリニューアルや掲載内容の充実に努力している旨、説明があった。
(3)事務局会計部:藤本理事
議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。
(4)学術部:今田理事
議案書に基づき要旨の説明があった。昨年から準備が進められている日臨技の臨床検査データ共有化事業について、奈臨技の対応として臨床検査データ共有化準備委員会を設置し、積極的に参加する方針で現在進めている旨、説明があった。追加事項として、宗川理事より生涯教育研修制度の変更について説明があった。
(5)渉外部:長谷川理事
議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。
(6)地域保険事業部:安田理事
議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。
(7)組織法規部:石本理事
議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。
(8)福利厚生部:小林理事
議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。
(9)広報部:新木理事
議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項として奈臨技法人設立20周年および創立50周年の記念誌(CD版)の発行を行った旨、説明があった。
(10)地区担当部:高橋理事
議案書に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。
以上、各部局の事業経過について説明を受けたのち、議長から第1号議案について質問、意見を求めたところ、質問は無く、議長は拍手による承認を求め、過半数を超える拍手多数を持って承認された旨、宣告した。
第2・3号議案について議長から、第2号議案の平成18年度決算報告および第3号議案の監査報告を一括して審議を行ったのちに承認を求めるとの説明があり、審議に入った。
2)第2号議案:平成18年度決算報告
平成18年度一般会計、特別会計(学会資金)、事務所運営資金会計報告および財産目録報告:藤本理事
議案書追加資料に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。
3)第3号議案:平成18年度監査報告
監査報告:船内監事
議案書追加資料に基づき報告があった。追加事項特になし。
議長から第2号、3号議案について質問、意見を求めたところ、質問は無く、拍手による承認を求め、過半数を超える拍手多数を持って承認された旨、宣告した。
4)第4号議案:法人設立20周年事業報告について
(1)総括:丹羽副会長
準備委員会設立からわずか4カ月という短い期間での事業執行でしたが、全行程がつつがなく成功裡に終了できましたことは実行委員会委員をはじめ関係者の皆様におかれますご苦労の賜であると感謝の意を述べられた。さらに本記念行事を構成する4柱である記念式典、記念講演会、記念祝賀会、記念誌発刊について議案書に基づき報告があった。
(2)法人設立20周年・創立50周年記念式典決算:藤本理事
議案書追加資料に基づき要旨の説明があった。追加事項特になし。
議長から第4号議案について質問、意見を求めたところ、質問は無く、拍手による承認を求め、過半数を超える拍手多数を持って承認された旨、宣告した。
5)第5号議案:一般提出議案について
林田事務局長より、規程の総会10日前までに事務局に届いた一般提出議題はなしと、報告があった。議長より、会場の出席者の中に緊急的な議案をお持ちの方はいないか確認するも提出議題はなく、一般提出議題はなしと宣告した。
その他、提出議題・質問はなく、これを以って本日の審議事項はすべて終了したことを議長が宣告した。
Z 総会役員および書記の解任
議長から資格審査委員(兼議事運営委員)および書記を解任する旨の通告と、協力への謝意の言葉が述べられた。
[ 議長挨拶
議長から議事進行の協力に対して謝意が述べられた後、自らを解任する旨宣告した。
\ 閉会の辞
山本副会長からデータ共有化事業、公益法人化制度見直しについての補足説明があり、その後、社団法人奈良県臨床衛生検査技師会平成19年度第1回総会の閉会宣告が行われた。
以上、式次第はすべて終了し解散した。
社団法人 奈良県臨床衛生検査技師会
議 長 吉田 恵三子
議 長 北垣内 佳予子
議事録署名人 中森 善裕
議事録署名人 西岡 正彦